憧れのハーレーのカスタムショップに就職すると言っても、さまざまな職種があります。
メカニック部門であれば自動車整備の資格、経験が必要となってくるでしょう。また、セールススタッフであれば、メカだけでなく、人が好き、接客が好きかどうか。そして、スキルがあまりなくても体力に自信があれば在庫の清掃や、納車前の清掃などを任される洗車スタッフなどの募集をしているところもあります。他の国産バイクとは違い、やはり少々ハーレーは敷居が高くなるぶん、お客様にとっても購入するには勇気が必要です。
なので厳選した仕入れと仕入れ後のメンテナンス、納車前のメンテナンスを徹底するなど、経営理念がしっかりしていて、信頼と実績が高いカスタムショップが多い印象を受けます。
賃金は、地域によって最低賃金が異なるように、各地域によりますが、メカニック部門、営業部門ともに月収で16万円〜、残業代などが入れば30万円ぐらいまでとなるところが多いようです。この二つの部門で賃金が大きく異なることは、ショップによりますがあまりないようです。洗車スタッフに関しては、特にスキルを必要としないので、社員だけでなくアルバイトスタッフでの募集をしているところもあるでしょう。
いずれにしてもスキルの他に、とにかくバイクが好きで、バイクに携わることが何よりも好き!というようなバイクやハーレーへの情熱や愛が必要となってきます。経営者側としても、そういう人材をやはり希望することになります。そして、休日にはスタッフどうしでツーリングを楽しんだり、趣味でバイクいじりをしたりと、スタッフたち自身もバイクを楽しむ、そんなカスタムショップが多いように見受けられます。